【ニュース】武富士の創業者次男に返還命令 横浜地裁、過払い金訴訟

「武富士の創業者次男に返還命令 横浜地裁、過払い金訴訟」
去る7月17日、横浜地裁が創業者の次男に対し、武富士の経営破たんによって過払金の返還を受けられなくなった損害の賠償を命じていたことが分かりました。
武富士の過払い金をめぐる訴訟で、経営側の個人責任が認められたのは初めてだと思われます。

今後、集団訴訟にも影響を与える可能性が期待されます。

武富士、その他の過払い金についてのご相談はこちら

gooニュース

経営破綻(はたん)した大手消費者金融「武富士」の創業者の次男で元代表取締役の武井健晃氏に対し、神奈川県内の11人が過払いした利息の一部に相当する計約1430万円の損害賠償を求めた訴訟で、横浜地裁は17日、うち9人分について、計約900万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 全国では約2千人が総額60億円余りの過払い金返還を求めて、武富士創業者の遺族を相手取り集団訴訟を起こしている。過払い金返還訴訟で会社ではなく個人の責任を認める判決は珍しいという。集団訴訟にも影響を与える可能性がある。

 判決は、多数の顧客に過払い金が発生していた可能性を、代表取締役の立場にあった武井氏が十分認識していたと指摘。その上で、過払い分を差し引いて本来の貸金残高を計算し直すことを怠り、そのまま貸金の返還を請求して弁済を受けたのは違法だと認定した。適切に対応したという武井氏側の主張は退けた。

債務整理無料相談受付中 無料相談会の詳細はこちら

沼津で債務整理のご相談は当事務所にお任せください!