その他

Q:ヤミ金には返済しなくても大丈夫?

ヤミ金からの借金は返済しなくてもいい事になっています。 出資法違反などで刑事告訴し、各自治体などの法律無料相談などを利用して、早急に弁護士に相談しましょう。 例えばヤミ金から10万円借りて10日で5万円返す(トゴ)というヤミ金融業からの借金ですが、これは明らかに出資法違反で、5年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金を併科される犯罪行為です。 こういう場合は、ためらわずに警察に被害届を出しま
続きを読む >>

Q:ヤミ金とは、どのような業者なのですか?

違法かつ違法金利で人にお金を貸す組織です。 貸金業を営もうとする者は、貸金業規制法(3条第1項)に基づき、財務局か都道府県知事の登録を受けなければなりません。それにもかかわらず、無許可で貸 金業を営んだり、法律で定められている上限金利29.2%を超える違法な高金利での貸付を行う業者、支払いが滞れば暴力的・威圧的な言葉や態度で厳しい取 立てを行う業者の総称を「ヤミ金」と呼んでいます。ヤミ金には絶対
続きを読む >>

Q:債権者から訴状が届いたのですがどうすればいいですか?

訴状や支払督促が届けられた場合、そのまま放置しておくと債権者の言い分がそのまま認められてしまい、財産や給料に差押えをすることが可能になってしまいます。 すでに支払いが困難な状態であれば、ひとまず答弁書や異議を出し、なんらかの債務整理を検討された方がいいかもしれません。
続きを読む >>

<< 前の記事を見る
債務整理無料相談受付中 無料相談会の詳細はこちら

沼津で債務整理のご相談は当事務所にお任せください!